こるこるさんのアンチエイジング生活

あらふぉーでもあがいて生きていくこるこるさんの日記

断酒後の世界、ポジティブな未来、ストレスから好奇心へ移行する方法その①

 

f:id:korukorusandesu:20210321170325p:plain

 

こんにちは、こるこるです。

 前回の記事で私の体験を中心として断酒記事を書かせて頂きました。

 

korukorusandesu.hatenablog.com

 

でも実際イライラして続かない、また最初に戻ってしまうって人って多いですよね。 

安心してください。

 あのエヴァンゲリオンですら、26年の歴史に幕を下ろしたんですから。

 

さらば、全てのアルコールイゾンゲリオン。

 

 

 さあ、本題に移りましょう。

前回は主観による体験記が主でしたので、

今回はより具体的で客観的な目線でまとめたいと思います。

長くなりそうだったので2部構成にしました。

しばらくお付き合いください。

 

途中、お見苦しい表現がございますが、

私は高等学校を除籍された身でございます。

何卒、暖かい目でご覧頂ければ幸いです。

 

それでは始めましょう(●´ω`●)

 

  

依存症が起こす危険な錯覚を知ろう

お酒が飲みたくてイライラする?それって本当?

断酒したのはいいけど、週末が近くになるにつれてガマン出来なくなる。

断酒したのはいいけど、イライラが募ってどうしようもない。

 

お酒が飲みたくてガマンできない!

 って方をTLでよく見ます。

 

その度思うんです。

 

お酒を飲む事にデメリットを感じて断酒をしたんですよね?

つまり、お酒を飲みたくないと思って断酒をしたんですよね?

そして、こんな事言うんです。

 

 

「私は、お酒を飲みたくないのに、お酒を飲みたいんです!!」

 

 

 

ぎゃああああーーー

 

完全におかしな事言ってるぅぅぅ!?

 

でもこういう人、

すっごく多くないですか?

 

それもそのはず。

 

実はこれって、

依存症の症状なんです。

 

こんなに我慢してイライラするのはお酒を飲まないせいだ!

なんてお酒を飲むことを肯定し始めちゃうんです。

 

でも違いますよね。

 

あなたはお酒を飲みたくないんですから。

 

 そうなんです。

 

実はイライラの原因は依存症の症状であって、

お酒を飲んでも悩みは解決せずにイライラが続くという事なんです。

 

つまり、あなたのイライラとお酒は無関係なんです。

全ては依存症との闘いになります。

 

そう考えると闘い方が変わってきませんか?

 

そう、ストレスを溜めないようにする事です。

 

こるこるさん…

 

そんなの究極っすよ…

どうしようもないっすよ…

 

なんてあきらめないで!!

少し案をだしますから!

 

ストレスを溜めないようにする秘訣

  • 断捨離しましょう。

  • ガマンやめましょう。 

はい、怒らないで(´;ω;`)

 

 断捨離しましょう。

 

それでは、捨てるものを発表します。 

  • お酒
  • 友達
  • 飲み会

以上です。

 

 

 はい、怒らないで(´;ω;`)

 

まず、お酒を捨てるってこれはわかりますよね。

あるから飲もうとするんですから。

 

もう全部捨てちゃいましょう。

 

関連するグラスだろうがなんだろうが捨てちゃいましょう。

お客様が来るときなんて関係ありません。

あなたの精神に苦痛を与える相手の事なんて気にしてる場合ではありません。

あなたが病気なんですから人の心配してる場合じゃないです。

 

次に友達を捨てるって話ですが、

 

これはあなたに悪魔の誘惑をする友人という皮を被った悪魔の事です。

 デーモン小暮閣下の事ではありません。

 

あなたがお酒を止めるという重大な決断をしたとき、

応援してくれる方の他に、こんな人もいるはずです。

 

「どうせお前は止められないよ、そんなことより一杯だけいこうぜ。」

 

止めるって言ってるそばからなんなんでしょうか。

まるで芥川龍之介蜘蛛の糸じゃないですか。

 

タバコも一緒で、決意した人に喫煙者が同じ事を言うときがあるんですよね。

 

実はこれ、寂しいんです。

あなたが良い方向に向かう事が自分を置いて行ってしまうんじゃないかと思って、寂しくて寂しくて震えてるんです。

 

そう、「西野カナ状態」です。

かわいいかもしれませんが、やっている事は完全に

あなたの足を全力で引っ張る護送船団のクルーです!

連環の計です!諸葛亮の罠です!

アルコールを船にまかれて燃えてしまいます。

 

そうなる前に残念ながら、その方とは縁を切りましょう。

 

あなたの人生に生産的でないものはいらないんです。

 

 

そして難しい飲み会のお誘いですね。

 

これは前述と全く同じで大丈夫です。

このコロナ化で政界の方々が会食なくして仕事ができないって

言ってましたね。

 

世間の反応はどうだったでしょうか。

 

リモートワークでも仕事が出来るという事が

大きく証明されたこの時代に、

仕事の付き合いだろうがなんだろうが、

「時代じゃないんです。」

 

でも、そんなの心配って思うかもしれません。

 

大丈夫です。

あなたがお酒を飲んで失敗する方が大きなリスクです。

安心してください。

よって、行く必要はありません。

 

お互いの為に丁重にお断りしましょう。

 

これで大きくあなたから凶悪なモンスターが遠ざかっていきました。

 

ガマンやめましょう。

 

はい、これも何言ってるの?って思ってる方に朗報です。

無意識化で、きっと必要のないガマンをしているはずです。

 

私も禁酒とか断酒とか、禁煙とか断念とか、

わかりやすいのでそういう表現をしていますけど、

この禁じるとか、断つとかの表現って実は危険なんです。

 

よくテレビとかでモザイクがかかってたりすると、

ちょっと気になっちゃいますよね。

実際にモザイクを外しますってなったらめっちゃ見たくなりますよね。

 

人間って禁止されるとやってみたくなる心理現象があるんです。

これをカリギュラ効果って言います。

 

なので一生懸命にお酒を飲んじゃいけないんだって考えてはいけないんです。

 

実際に私も自身に対して、こんな表現はしません。

こう言い聞かせています。

 

私は現在、ノンスモーカーで普段からお酒を飲まない人間です。

 

ふとイライラってした時に、お酒を飲まない人間になった証拠だと思い、

嬉しく思います。ただ、どうしても反応が強くなってきたときだけ、

ミンティアで息と心をスッキリさせます。

 

という事です。

でも何かに置き換えるのはほどほどにしてくださいね。

特にガムとかにすると糖尿病の恐れがあります。

ちなみにノンシュガーは「ショ糖」の代わりの糖入ってますからね。

シュガーレスもノンシュガーよりはいいですが、実は糖分0じゃないですから。

ほどほどになら全然OKだと思います。

 

でも禁煙の代わりのガムは、ほんとすぐに糖尿病になるのでやめましょうね。

 

ちなみに私はミンティア1日6粒までと決めてました。

今はマスク用ミンティアを10:00朝食後に食べるくらいですね。

 

脱線しすぎました…反省します。

 

要は、同じ結果を求めるなら、考え方をポジティブに変える事が大事ですよ。

 

さあ、ポジティブ思考です。

 

そうなったら断酒した時のイライラ感、

それだけに対してこの考え方使うってもったいないと思いません?

 

邪魔なお荷物を捨てればそこにスペースが生まれるんですよ!

さあ、みなさんチャンスです。

 

これを機に人生を生産的に変えていきましょう!

 

それでは今回はここまで。

次回は飲酒のデメリット、断酒のメリットを考えて行きましょう。