こるこるさんのアンチエイジング生活

あらふぉーでもあがいて生きていくこるこるさんの日記

漫画で読む禁煙セラピーってどんな内容?効果あるの?

こんにちは、ノンスモーカーのこるこるです。

 

禁煙はじめてもうすぐ7日目になるけど、

日に日に違和感がなくなっていく。

 

もう食事後の一服とか全く吸いたいと思わなくなりました。

煙草を入れていたポケットに手を伸ばす癖もなくなりました。

1番の驚きはタバコをやめたことによる節約金額(笑)

 

今ってほんと便利な時代で、

「禁煙ウォッチ」っていうアプリがあるんだけど、いまこんな感じ。

  • 禁煙時間   :6日21:38:34
  • 禁煙出来た本数:276本
  • 節約できた金額:6,624円
  • 延びた寿命:1日1時間18分

リアルタイムで結果出るとモチベあがるよね。

 

「禁煙セラピー」で禁煙実行して、

「禁煙ウォッチ」をツイートして宣言と共感を得る。

盤石な体制が出来上がっております。

 

さて、今回はその中でもみんな苦労する実行のところを掘り下げます。

そう、漫画を読むだけ!!

今回もeBookさんのリンク貼っておきます。

興味ある方、費用対効果抜群ですよ。

 

プロローグ

本が始まると清潔感のあるニコニコした紳士が登場します。

彼の名前は「アレン・カー」この本の著者です。

 

実はアレンさんも33年間ヘビースモーカーでタバコなしの生活なんて

考えられなかったそうです。

多い日は100本吸う日もあったようですが、いきなり0本に。

 

最初にこれだけを心にとどめておいて欲しいといいます。

  • タバコは体ではなく、心の問題。
  • 吸わないほうが人生は楽しい

そして、本書の禁煙法でタバコをやめたら、

『どうしてあんなものを吸っていたのだろう...』

と、思うようになります。

ただし、

「どうか今タバコを吸っている皆さんはこの本を読み終えるまで普段と同じようにタバコを吸い続けてください」

 

 はい、衝撃です(笑)

 

でもちゃんと理由があったりして、

こういったファクトが今も禁煙を可能にしてくれてる感じです。

 

このプロローグ部分は、試し読み出来ますので、

是非見てくださいね。

漫画読んだら禁煙出来るって凄い事ですから。

 

そして、ここから本編が始まります。

本編は4つのstepの中に9個のtherapyで構成されてます。

↓ ↓ ↓

STEP 1 禁煙セラピー®にようこそ

・therapy1 ガマンの禁煙法だから、やめられない

・therapy2 どうしてタバコを吸うのかとことん考えてみる

 

STEP 2 「タバコの正体」をしっかりと理解する。

・therapy3 ニコチンは依存性が高い危険薬物

・therapy4 ニコチンの洗脳による幻想

・therapy5 喫煙にかかわるお金と健康問題

 

STEP 3 正しい方法で行えば禁煙はラクチン

・therapy6 やってはいけない禁煙方法

・therapy7 禁煙に対して正しい気持ちを持つ

 

STEP 4 おめでとう!ノンスモーカーの世界にようこそ

・therapy8 禁煙に失敗しない秘訣

・therapy9 最後の1本

 

こういった構成だけ見ると少し堅苦しい雰囲気だと思うけど、

安心してください。

このキャラクター達が、物語に沿って教えてくれます。

 

f:id:korukorusandesu:20210316202244p:plain

この漫画の主人公。禁煙セラピーを学び禁煙に成功する。

しかし、お菓子はやめられない。

f:id:korukorusandesu:20210316202546p:plain

治美の恋人。とある理由でどうしても禁煙したいと思っている。

治美が禁煙成功したと聞いて、教えてもらう。

f:id:korukorusandesu:20210316205051p:plain

主人公の妹。姉の彼氏の家に来て早々にビールを要求するほどの自由人。

欲望に素直な天然さん。遊びにきたなかでタバコの真実を知っていく。


この3人が禁煙セラピーを学ぶという物語になることで、

 

すっごく読み易いです。

 

事実、僕はこの漫画だけで禁煙出来ている。

 

もちろん、変わりにガムを噛んだりしているわけでもない。

もちろん、喫煙させようとする人達の心理状態を察し、気にも止めない。

もちろん、お金の減り方が全然違う。

もちろん、ごはんがめっちゃ美味しい。

 

今でもタバコを吸いたいとは思いません。

よく非喫煙者が、

「タバコって体に悪いって知っててなんで吸うの?」

って言うけど、

「依存症だから仕方ない、吸うと落ち着く、暇つぶし」

って感じだった。

 

でもさ、辞めるとこの非喫煙者の言葉がほんとそのまま思う。

この本の中で、特に心に刺さった2点を言って今日のまとめは終わろう。

 

・喫煙は税金を払って不健康を手に入れるローン

・万が一「一本だけ...」という考えが頭をよぎったらその一本は一生続くチェーンスモーキングに繋がっている。

 

では、またね😘

 

 

それでも禁煙が不安という方に。↓↓

ビタミンC配合のフレーバーという新感覚。

喫煙ってビタミンC足りなくなるって言うけどこれは逆ですね(笑)

 

友達がこれ使って現在禁煙成功してますね。

 

 

korukorusandesu.hatenablog.com