こるこるさんのアンチエイジング生活

あらふぉーでもあがいて生きていくこるこるさんの日記

やめたくてもやめられない…アルコール依存症について調べてみたら胸が苦しくなった。

f:id:korukorusandesu:20210321160203p:plain

こんにちは、こるこるです。

 

いきなりですが、

今回の記事はこんな方に見てほしいと思います。

  • 今日はお酒を飲むのやめようと思ってもつい飲んでしまう人
  • 酒を飲まないとイライラが止まらない人
  • 断酒しようとしている方を応援している人

それでは、私の恥ずかしい話もふまえてお送りします。

 

禁酒は大変、飲酒の失敗は取り返しがつかない事も…

 

 

40歳を迎えて最近やっと25年の喫煙生活から、

抜け出すことに成功しました。

 

実は禁煙する時に辛い闘いになりそうだと思い、

Twitterで新しく垢を開設。

禁煙宣言をする事で決意を固めようと思ったが、

 

思ったより簡単にやめる事が出来てしまった。

 

どうやって辞めたかは以前に記事書きましたので、

ここ↓↓から飛んで見てくださいね。

 

korukorusandesu.hatenablog.com

 

しかしながら、

今回はアルコール依存、断酒、節酒についてなんですが、

実は禁煙の時に色々な方にいいね👍を頂いたのですが、

関連する方々で禁酒もされている人が多いなと思ったんです。

そこで、キーワードでも検索してみました。

 

驚愕しました…

 

本当に禁酒しないと誰かを傷つけてしまう、

本当に禁酒しないと自身が壊れてしまう。

f:id:korukorusandesu:20210319225121j:plain

そんな方がたくさんいらっしゃったんです。

 

私はそんな方に声をかけてあげたいと思ったのですが、

きちんと学んでからリプした方がいいかなって思いなおし、

早速Kindleで禁酒に関する本を3冊ほど読んで勉強しました。

 

すると、悲しい現実にぶちあたる。

 

断酒って禁煙よりもよっぽど難しいという事

 

タバコって、もう吸える場所もどんどん無くなってきて、

社会的にも禁煙をサポートしてくれているような環境じゃないですか。

 

お酒ってビジネスや社交の場等の付き合いの中でも影響してくる。

俺の酒が飲めないの?とか、接待相手がお酒を飲んだタイミングに合わせて飲めとか、

パワハラ的な事も日常であることが現実。

 

そして、タバコとの大きな違い。

 

アルコールを飲み続けると、すぐに身体への影響があるという事

自制が効かなくなってしまい、どんどんぬかるみにハマっていく。

タバコは身体への自覚がほぼないですからね。

 

私自身も何度もお酒では失敗を重ねてきました。

 

そう、私もアルコール依存症だった人間だからです。

 

例えばこんな失敗をしてきました。

  • 家に帰る途中、電柱に登り、狼のように遠吠えをする。
  • 居酒屋さんで、喧嘩を止めに入ったはずが、一番大暴れして店を壊す。
  • 飲酒運転をしようとして、速攻でお店の壁にぶつける。(店は被害なし)
  • マンションの消火器をお借りして、車から撒き散らす
  • 平日に飲みすぎて、起きたのが16:00というほぼ無断欠勤
  • トイレと妹の部屋のドアを間違え放尿
  • 職場の先輩の彼女に対して、暴言を吐きながら猥褻行為。
  • 職場の先輩を絞め殺そうとしてしまう
  • あげく先輩達に囲まれてフルボッコにされ土下座させられる。
  • 接待相手に対して「オマエ」呼び&その場にいた職場の先輩に「殺害予告」
  • そして、謝罪行脚、、、ボーナス影響、、、信用を失う、、

 

私はお酒が強いと思ってました。

それなのでかなりの量を飲んでしまいます。

また、私はストレス系の病気にかかり、精神科に通院していた事があります。

この頃はわかりませんでしたが、きっと「現実逃避」だったのだと思います。

そして私はこう思ったのです。

 

「絶対にこのままではいけない!もう禁酒する!!」

 

この1つ1つが起きる度にそう思っていました。

 

そうです。

全く解決してこなかったんです。

どんどんストレスが私を支配していきます。

 

実は晩酌をやめる事が出来たのは3ヶ月前の事です。

これは運がよかったとしか言いようがないんです。

 

コンビニスイーツにハマりすぎて、ものすごく太ってしまい、

ダイエットをする事になった事がきっかけです。

f:id:korukorusandesu:20210320165811p:plain

これが再販されるまでに痩せておきたい…
 

基本ダイエットって食事量を減らす事が基本じゃないですか。

肝臓のインシュリン分泌を減らす事が大切だったので、

満腹中枢をおかしくさせるアルコールは好ましくないんですよね。

でもダイエット結果が結構出たんですこの時。(のちにリバウンドしましたが)

 

そんな折、夜23:00頃に地震が発生。

お酒を飲んでいない為、職場の様子を確認し、報告する事が出来ました。

翌日にはお褒めの言葉も頂き、まさに断酒をしてから素晴らしい好循環と

出会う事が出来たんです。

 

この成功体験が嬉しくて、

今でも晩酌はしておりません。それから充実の日々です。

 

 

アルコール依存が及ぼす悪循環から脱却しよう。

 

大概の禁酒しようとしている人は私のように失敗をしているはずです。

 

そして、その度に思うのです。

 

二度とこんな飲み方はしないと。

 

しかし、少し嫌なことがあるとイライラが止まらない。

 

飲まずにはいられない。

 

そして、開放感と自己嫌悪を得る。

 

また決めた事を守れなかった…

 

どうしようもないストレスが襲う。

 

その嫌な現実から目をそらすようにさらにお酒を飲んでしまう。

 

先輩から飲みに誘われる。

 

「ちょっとくらい飲んじゃいなよ。」

 

この人は私を理解してくれない。

 

そのストレスがまたアルコールへ誘う。

 

こんな事を続けていたら、いつか大切な人を傷つける。

 

何とかしなくちゃ…

 

焦る、ストレスがたまる、endless、、、

 

 

私は不安を煽りたいわけじゃないんです。

人の意志なんてこんなものだという事です

みんなそんなもんですよ。

 

じゃあ、やめられる人とやめられない人って何が違うの?

 

それは考え方が全く違っていますね。

 

やめられる人ってガマンしないようにしてます。

 

「禁酒」って言葉も使いません。「禁じられる」とやりたくなるでしょ。

意識しちゃうんですって。

 

仕事から帰ってきてお酒飲めないとイライラしますよね。

 

でもそれって、本当にお酒が飲めなくてイライラしてるでしょうか。

 

お酒って飲まない方がいいってあなた自身わかっているのに、毒のようなものだと思っているのに、飲みたいと思うでしょうか。

 

実はイライラの原因はお酒が飲みたいからではなく、依存症だからです。

つまりお酒を飲まなくてもイライラは解消出来るのです。

ここを間違えると悪循環のループにはいりますね。

 

お酒を飲んだら自分に悪い事があるけど飲まないといられない。

お酒を飲んでその一瞬イライラを解消しているが、それは麻薬的な錯覚をする。

また、自分が想定する最悪のシナリオが頭をよぎる。

イライラする。お酒を飲む。イライラする。お酒を飲む。

 

いつまでやってんねん!

お酒のせいじゃない!

あなたをイラつかせるのは麻薬の依存症!

あなたは飲みたいわけじゃない!

イライラを抑えたいだけなんです!

 

さあ、ここで断酒のメリット飲酒のデメリットを自身で考えましょう。

 

 金銭的にも、時間的にも素晴らしい沢山の答えが見つかるはずですよ。

その出来た時間を趣味に費やせたら最高ですね。

お酒を飲まないからこそ出来る事だともっといいかもですね。

 

私はその手持ち無沙汰な時間で動画見てました。

高校2年生で僕の学校生活は終わったので、

中田さんのYouTube大学とかまこなり社長とか、

両@学長リベ大学長とか教育系が楽しかったですね。

 

そして次は、本をいろいろ読みました。

今となってはこうやってブログを書き始めた感じで、

今まで飲んでぽーっとしながらテレビ見てる時間よりも

ずっと新鮮で生産的な時間を過ごせています

(でもバラエティも好きですw)

 

だいぶ脱線しちゃいましたけど、

ここまでを読んで、なお辞められない気がする人。

 

・まずは自身で本等を読んで論理を学ぶことです。

・病院での治療を出来るだけ早くお願いします。

 

本当に辞めたいのであれば、すぐに行動しましょう!

実は応援しているあなたにも原因があるかもしれません。

 

さあ、ここからが大切。

 

アルコール依存症患者の周囲の方、

 

「イネイブリングって言葉を知っていますか。

 

アルコール依存症者が飲み続ける事を可能にする行為を言うようです。

 

そして、それをしてしまう人を「イネイブラー」といいます。

 

「イネイブラー」は患者に対し、愛を持ってこういった行動をとります。

 

  • 飲酒をコントロールします。(怒る、説教、監視、隠す、埋める)

    ↓↓

  • 飲酒の原因をコントロールします。(機嫌をうかがう、ストレス軽減、生活も欠ける

    ↓↓

  • 飲酒結果をコントロールします。(介抱する。借金の肩代わり、会社に言い訳する)

 

周囲がやめさせようとしてもことごとく失敗します。

 

絶対に相手をコントロールするような行動になっていないか確認してください。

 

相手はそれに対し、自己否定や相手依存の考えとなり、

 

意志の力を放棄してしまうんです。

 

でも、あなたに罪はありません。その人を愛しているからの行動です。

 

大切な事はあなた自身が患者の事をどう思っているかを伝えればいいんです。

 

「私は心配です。」、「治療を受けて欲しい。」等

 

”私”を主語にする事でイネイブリングを止めてください。

 

多少、辛い現実を見せる事になりますが、

 

自身で意思決定してもらう事が重要です。

 

そして、あなたが依存症患者なのであれば、

 

ご家族、友人、同僚等も巻き込んで、

 

一緒にカウンセリングを受ける事も麻薬からの脱却には必要です。

 

 

 

 今回のまとめです。

 ・断酒って禁煙よりもよっぽど難しいという事 

 ・アルコールを飲み続けると、すぐに身体への影響があるという事

 ・人の意志なんて弱いという事

 あなたをイラつかせるのは麻薬の依存症が原因だという事

 新鮮で生産的な時間を過ごせています

 本当に辞めたいのであれば、すぐに行動しましょう!

 ”私”を主語にする事でイネイブリングを止める事。

 

ウルトラC的な解決策は医者に行く事かな。

アルコール飲むと気持ち悪くなる薬もらえるみたいです。

 

それ以外だとマインドセットが本当に大事だと思った。

お酒でストレスは発散できない事が理解できているか。

飲酒のデメリットで抑制し、断酒のメリットを活かせているか。

新しい楽しみを見いだせているか。

 

そう考えると、辛さだけの日々から楽しみという光が見えますよ。

 

 

私は頑張ってくださいとは言いません。

頑張るって言葉は思考放棄らしいですからね。

 

得になることは理解から逃げないよう、一歩踏み出しましょう。

 

私もやめられました。

あなたもやめられます。

 

それでは、4200文字超えたのでこの辺で😘